2ストと愉快な仲間たち

バイクと人生。大袈裟かもしれませんが、1度の人生(しかももう人生のUターンだし)で一番好きなことをして生きていくと決めました。そんな自分記録です。

マスターズトライアル 近畿大会


6/18の日曜日、亀岡トライアルランドにて開催された
『第3回 マスターズトライアル近畿大会』に行ってきました!

昨年から参戦している私の幼少期からの親友であり同級生のU君をサポートするため初戦の広島大会以来、今年2回目の同行でした。



当日は絶好の好天(曇り)に恵まれ(午後からは晴れて暑かった・汗)、
1日たっぷりと楽しませて頂きました!

が…

最近仕事が非常に忙しく練習時間も殆ど取れていなかったU君、
当日まさにぶっつけ本番の走行となってしまいました。

--------------------------------------

実は今大会の事は私も彼も完全に去年のカレンダー同様10月開催と思い込んでおりまして、同じく親友であり同級生のY君と私との日常会話の中でたまたま発覚した
近畿大会開催までまさかのあとちょっとww』の事実!

気づいた時には、エントリー締め切りの2日前www
       
     ⇩

そして瞬く間に当日www

--------------------------------------


現着し、マシンを見ていると…。

イメージ 2


前から少し気にはなっていたFフォークのオイル漏れがかなり進行しているではないか!
しかも漏れたフォークオイルがFブレーキに付着して本来のブレーキの効き具合ではない状態に!

今更ながらシール交換を早くしておけばよかった…と早々に後悔です (;´Д`)

そして応急処置としてフォークにタオルでハチマキを巻きました (;´Д`)

イメージ 3

ハチマキです……




幸い、その他は大きな問題も無く一安心。
いつもながらの弾けるような2ストサウンドを高らかに響かせておりました。



-------------------------------------

競技内容はスタートからの持ち時間4時間の間に、
8セクション×3ラップ=合計24個のセクションのトライです。

--------------------------------------

そしていよいよスタート!

1セク目指しU君の後を愛車のポッケでお供です。
(初めて同行した時には徒歩で付いて行ってヨレヨレになりましたw)


1セク、エンストに始まり、やはり練習不足かΣ(・□・;)
U君の口調にも悔しさがにじみ出ています。


気持ちの上では趣味の延長ですが、やはりライダーは競技に出てアクセルを開ければ
負けず嫌いが出るものですし、闘争心も湧いてきます。
何より自分自身に負けたくないのです!
(それだから、この様な大会は非常に意義が有るものだと思います)


彼は、45~50歳代クラスなのですが、セクション的にはステア後直ぐのターンや木立の間を抜けるなど上手に造られたコースで十分過ぎる手応えです。

イメージ 1


マスターズトライアルとはいえ、かなりのスタミナと日々の練習がものを言います。

毎回、お供していて思うのですが、速度10km以下での難しさ、
練習しないとごまかしの効かない、これ2輪の基本ですね。



そんなこんなで…

エンスト、ポカミス、ギア抜け…、リアフェンダーが外れかけるなど
小さなトラブルこそありましたが、
何より大きな転倒も無く、何とか無事に終えることができたことは、それこそがとても有意義な一日なのでした。


--------------------------------------


マスターズトライアルは出場することに意義がある、そんな大会です。

我々50代なんて『若者』と呼ばれますw
上は79歳の方も出場しておられますから。
そのファイトは本当に素晴らしい、自分たちなんてまだまだなんだと、
トライアルに限らず、人生そのものを考えさせられるような大会です。
そして、大会の雰囲気もとても素晴らしい!

私は出場こそしておりませんが、一緒にその場の雰囲気を味わうことができ、
そのことが本当にありがたくて嬉しいです。
U君には本当に感謝しています。



今回は残念ながらクリーンは出ませんでしたが、
彼はポジティブでとても強い精神力の持ち主なので、
次回の九州大会はクリーンを目指し頑張ってくれると思います。

ガンバレ!U君!!