2ストと愉快な仲間たち

バイクと人生。大袈裟かもしれませんが、1度の人生(しかももう人生のUターンだし)で一番好きなことをして生きていくと決めました。そんな自分記録です。

全日本マスターズトライアル第1戦・TRFトライアル部




先日、4/8は『全日本マスターズトライアル第1戦・中国大会』に行ってきました。


マスターズトライアルの初戦に同行するのは今年で3年目になります。
今年も行くことができて本当に良かったです!

我々TRF(Takai Racing Family)からはエースライダー・U君と監督兼ライダーのY君が出場。

U君はマスターズトライアル3年目、Y君は約半年前からトライアルを始め、2017年の最終戦より参戦しています。


-----------------------



今年の春は急に暖かくなり、花という花が全部咲くそんな陽気の中
私の鼻も見事なほどズルズルになっておりましたが、
『今年は暖かいよな♪嬉しいな♪』…なんて、高を括っていたわけですが…。


何と、前日よりまさかの『雪』(/ω\)



会場の広島へは前日入りしたのですが、道中、霙が降り始め、
車中では『嘘やろ(・ω・)!?』を連発。

そして宿に着くと霙は雪に…。


何という事でしょう。。。



(因みに去年は今年より一週間早い日程で開催されましたが、去年はスキー場のある場所で開催され、見事に脛辺りたりまで雪が残っており、川辺の積雪が無い場所にセクションが作られていました。それはそれは寒かったのを覚えています)

結局、今年もピンポイント的に寒いなんて、ある意味スゴイw


…と、そんなわけですが、私たちはこのマスターズトライアル第一戦が春の訪れと捉えております。

3年前のU君の初参戦をきっかけに、毎年、仲間と宿泊し、前日は共に楽しい時間を満喫。
翌日はマスターズトライアルを応援という恒例行事となっています。


初戦の中国大会は毎年、旅館のすぐそば(裏山とか)の併設会場なので
前日入りして、『ひと風呂浴びて宿泊宴会』的な事が可能ですし、
本格的にキャンピングカーで転戦している方もおられます。


因みに今回宿泊したお宿はこちら→光信寺の湯ゆっくらさん
なんと9種類の風呂が楽しめるのだ♪



この全日本マスターズトライアルは主催者、参加者共にとにかく雰囲気が良いのです。

年齢層も高いだけあって、若い頃のレースのあのピリピリ感などは皆無です。
皆さん、第2の人生を思い切り満喫し、心豊かに人生を楽しんでおられます。

私たち50代はまだまだ若輩者です(笑)
最高齢は80歳の方もおられます。
しかしながら、一旦バイクに乗ると年齢なんて分かりません。
皆さんとてもカッコいい!
そして何より、バイクに乗っても降りても、生き方が素敵な諸先輩方なのです。

----------------------------

前夜の楽しいひと時の後、一夜明け当日の朝。
宿の部屋の障子を開けると外は雪景色!

イメージ 7

昨晩ち~とばかり調子に乗り、飲みすぎてボヤけた視界はいっぺんにクリアになりました(笑)

道路は積もっていませんが、車の屋根や山は白く雪化粧、とにかく寒い。


3日前までの20℃越えの気候は夢だったのか?

あぁ、夢だったのでしょう、きっと。。。



--------------------


何はともあれ、宿の朝食も大いに満喫(笑)
旅館の朝ごはんって何でこんなに美味しいのでしょう(#^^#)

余談ですが、奈良県から単身赴任で広島に在住のTRF広島支部長のF君、
彼が今回、一番、宿の食事を堪能していた様子。
彼は中国出張が多く、今回も中国から帰国したばかりです。
和食が嬉しいと昨晩も絶賛。
朝は白飯を3杯おかわり。。。

皆がそれぞれに非日常の世界を楽しみました。



…とここまでは完全に浮かれたおじさんの旅日記みたいになってしまいましたww

ここで確認です、今回はトライアルの大会です、念のためw


----------------------

朝食後、いよいよ気持ちを引き締めて参ります


…が、しかし宿の玄関を出た瞬間。

『あっ、寒っ(/ω\)!!』

おじさんは早々にヘコタレそうになりましたよw




いやいや、ここからが本番です!



寒いけど、
風も冷たく強いけど、
…そしてちょっと二日酔いだけどw



車輌を下ろし、ライダー2人が着替えると気持ちもグッと引き締まります。



そして今回なんと

約30年振りにTRFを再結成したのを記念して『のぼり』作ってしまいましたw

イメージ 1

これ、かなり目立ちますww


スタート前、開会ミーティング後の記念撮影にもちゃっかり写ってますw

イメージ 2


…思い出作りです。お許しください m(__)m




そんなこんなでいよいよスタートです!

1分間隔、一人ずつのスタート方式で8セクション3ラップです。

イメージ 3

↑ TRF監督兼ライダーのY君です!
トライアルは約半年前ぐらいから始めたのですが、とても半年とは思えない素晴らしい走りを見せてくれます。
因みに彼、ひと月ほど前に入院・手術をし、本当は病み上がりなのですが、
退院後すぐに練習を再開していたという…w

イメージ 4

↑ TRFエースライダーのU君!
この大会は3年目、彼の粘り強さとパワフルさは格別です。
今年は5月の鈴鹿ファンランのクラッシックレースにも参戦します!
因みにこの日は前夜の宴にて二日酔いww



さて、スタートを無難に決め、
初っ端から急で長めの斜面を使った結構難易度の高いセクションです。

上りの途中、起伏と若干の曲がりもあるのでアクセルワークが難しそう。
下の観戦者側から見ると途中で滑り落ちるんじゃないかと思わせるセクションです。
私が徒歩で登れば間違いなく滑り落ちるでしょう(笑)

そして上りがあれば下りもある。

ライダー目線からすれば下りの方が怖いのでは?と思います。
メインはこの斜面のようですが、セクション進入してすぐの自然的に出来たであろう小さな沢(!?)も後々ライダーを悩ませることになります。

下が緩いこともあり、地形はどんどん悪路になっていきます。



ここは普段トライアル場などではなく、旅館の裏山に今大会のために地形を利用して作られたセクションです。
全セクション、うまく良い感じに仕上げられていますし、
歩きでも移動できる範囲内で見事に8セクションが作られており、
主催者様をはじめ、携わっておられる方々のご苦労がうかがわれ、本当に感謝です。



1ラップ目はとにかく入念に下見をしライン取りを決める各選手。
U君、Y君も真剣に歩いてコースを確認しています。

しかしながら雪どけ水と枯葉でズルズル、ヌルヌル、ジュクジュク…
お陰でライダーがコースインする度、どんどんラインは変わっていきます。

イメージ 8


イメージ 5

イメージ 6



それにしてもこの日は目まぐるい天候の変化でした。
吹雪になったり、急に晴れたり、突風が吹いたり…(*_*)

内心、(これはエライ日になったなぁ~(´Д`))と思っていました。

しかしながら気象だけは何ともなりませんね。
外でやるスポーツにこれは付きもの。
やる側も見る側も、それも含めて、時には覚悟もし、最大限に今を味わい楽しむことが大事なのかもしれません。

…なんて、見てる側の私が偉そうなことを書いておりますが、
後に彼らが2ラップ目に入った時私は。。。(/ω\)



十分に時間をかけて回った1ラップ目とは打って変わり、2ラップ目は軽めにコースチェック。

その時私は。。。

大きな声では言えませんが、

私、あまりの寒さに足が痛くなり広島支部長のF君と2ラップ目はちょっと宿の中で待機w

ごめんなさい(´Д`)

それでもTRF二人のライダーは頑張っています。
しかもいつも私たち応援者のことまで気遣ってくれています。
なんて神的な仲間よ!!!(/_;)


3ラップ目の前には拠点に戻り一旦給油。
結構燃料を使っていたようです。

(私が宿の中で待機してる間に終わっちゃったんじゃないかと内心とても焦りましたww)


3ラップ目。

最後のラップは私も再び同行。
天候も安定してきました。

ライダー2人は軽めにコースチェック。

1,2ラップを経て、次は必ずクリアできると思っていたセクションの地形が変わって悪路になっていたりと、そんな誤算も含めて、それでもどんどん良くなっていく2人。

お互いに刺激を受けながら、切磋琢磨している様子が見ていてもよくわかります。

普段はほぼほぼアホなことを言っていますが、いざマシンに乗ると真剣です。
そしてとてもストイックです。

これは30年前、ロードレースをやっていた時から種目は変われど気持ちは変わっていません。


最終ラップ、最終セクションを終えた2人は本当にいい顔をしていました!
そして取り巻きの私たちも、仲間全員が笑顔になりました。

お互いに『ありがとう!』の嵐です。

こんなに素晴らしい仲間と、環境があること、そして自分もそこに居られること、
全てのことに感謝しかありません。

30年の時を経て、またこうして感動や喜びを共にできることは何と幸せな事なのでしょう。

イメージ 10

イメージ 9


いつも初戦は必ず応援に行かせてもらっていますが、皆さんとても温かくとても良い雰囲気の中での大会です。

このような場を提供してくださっている『全日本マスターズトライアル』の関係者の皆様、出場者の皆様にも改めて感謝です。


そんな訳で、今年もひとつ、楽しい嬉しいイベントが終わりました。
U君、Y君本当にお疲れさまでした!
そして幸せな時間をありがとう!
ライダー二人は2戦目、3戦目…と今後も一年を通して参戦していきます。


帰路につく時、私は車の中でいつも感謝と感動の気持ちで満ち溢れています。
素晴らしい仲間と共に歩めるこの人生が最高に嬉しいです!


さぁ、次はいよいよ5月に控えている鈴鹿ファンランのクラッシックレースです。

トライアルに引き続きU君には頑張ってもらいます(^^)

もちろん私たちも全力でサポート、そして全力でアホなこと言いながら応援します!!


また練習の様子などアップします。

…いや、アップする予定です。

…出来たらアップします。

…出来なかったらごめんなさい!


           長文を読んで頂きありがとうございます!