2ストと愉快な仲間たち

バイクと人生。大袈裟かもしれませんが、1度の人生(しかももう人生のUターンだし)で一番好きなことをして生きていくと決めました。そんな自分記録です。

ぶらりカブの旅~吉野・五條・天川・川上



先日のぶらり旅。

ぶらり

120㎞(結果、ぶらりじゃなくなったんですが)



良く晴れた8月末。

FBでお知り合いになった方に会いたいなぁと常々思っていましたので、
いつもの『ぶらり』のつもりで当日の朝遅い時間に嫁とカブに乗って自宅を出発。

奈良県の西吉野でライダースカフェを営んでおられるということなので、そちらを目指します。

そこまでのルートもかなり気持ちよく走れるコースでして、自然の景色に癒されながら、途中寄り道しながら走ります。

何と気持ちよい、心地よい風、緑の匂いがして最高に気持ちいい。


イメージ 7

イメージ 6

吉野、津風呂湖を抜けて走ること約2時間。

この日の目的の場所、西吉野、R168沿いにあるライダーズカフェ・モトダイナ―さん。
景色も空気も抜群に良いです。

イメージ 8

何時間でも居たくなる、そんな場所です。

イメージ 9


そして超楽しいマスターは私とほぼ同年代、とてもパワフルで素敵な方!
カフェの他にジープのレストアや、レース活動、あっ、鈴鹿4耐にも参戦されているそうで、本当にスゴイ方でした!

そんな何時間でも居たくなる雰囲気の中、奥様の美味しい食事を頂き、気づけば結構いい時間。

折角ここまで来たのだし、ちょっとその先へも足を延ばそうと、モトダイナ―さんを後にしました。


そこから先は林間をひた走り、天川村に向かいます。
川の石がどんどん大きく、気付けば目を見張る程の岩だらけになってきます。
まさに『渓谷』です。



イメージ 3
近くで見ると圧巻の岩。

イメージ 4

もう、この辺りはこの上なく涼しいです。


みたらい渓谷から、昔行ったことのある林道を抜けようと思っていましたが、残念ながら通行止め。

イメージ 1


最近、よくこんな場面に出会います。

仕方なく別ルートを通って川上村に抜けることにしました。


林道好きな私ですが、林道は近年の自然災害によって大きく姿を変えて行きます。
そして自然と共存していく限り、それは仕方のないこと、それが『自然』なのだなぁと思ったりします。

ともあれ、予定を立てず、気持ちの赴くままに気軽に寄り道をしながら走ります。

イメージ 5


気付けば、夕方。

山の頂上あたりで天気は崩れゴロゴロと雷の音。

イメージ 2

下山を急がねばとそこから一気に下ります。


思えばその道の途中も数年前の台風の土砂災害で一時は大変なことになっていました。
その時、私はやはりバイクでその光景を目の当たりにして大きな衝撃を受けたものです。

当時の『林道ノート』には『復旧までに2~3年はかかるのではないか…』などと私感を記していたのを帰ってきてから読み返し、いやいや2~3年どころではなかったなと。
今回通って思ったのは、昨日今日に通れるようになったような感じです。
何せ、まだまだ土木の作業の途中で、造成した後は草も生えていなかったのですから…。

今回、通ることができたのは本当に良かったです(通れなければまた山道を戻ることになります)。

少し雷雨に遭いましたが、無事に川上村の道の駅に到着。

自宅はまだまだですが、何だかもう家に着いたかのような気持ちになりました(笑)。


今回の旅も気軽にぶらりと出発しましたが、その割には120kmほどのなかなか濃い~い旅になりました。

今回も自然を堪能し、感動し、また楽しい思い出の1ページに追加されました。

地図で見ても緑が多いですが、奈良県、とても山深いところです。
しかしながら、改めて思うのは、自分が日常暮らしている範囲ではまだまだ堪能しきれていない、訪れたことのない場所が沢山あり、もったいないなぁという事です。

自分の住む場所の良さ、素晴らしさを味わえる旅をこれからもしたいものです。