オフロード・カブ!!
待ちに待った、暖かな春がやってきましたね~(*´ω`*)
この冬は厳しかったので余計に嬉しい季節です♪
さてさて、遡ること昨年の晩秋。
少しばかりカブを触るようになっていた私のところに
ひょんなことから一台の古いカブがやってまいりました。
ひょんなことから一台の古いカブがやってまいりました。
しかしながら
”う~ん、この子をどうやって再出発させようか…”なんて考えているうちに
どんどんどんどんどんどんどんどんどんどん…(もういい)寒さは増し、
どんどんどんどんどんどんどんどんどんどん…(もういい)寒さは増し、
私のカブ思考は一時停止となっておりました。
そして、
まだ動物たちも虫たちも冬眠しているであろう寒さ厳しい2月の中旬、
友人からの一報で私のカブ思考は一気に再燃したのでした。
友人からの一報で私のカブ思考は一気に再燃したのでした。
LINEで『こんな単車が欲しい』と送ってもらった写真。
それを見た時、私のテンションものすごく上がりました!!
それはオフロード仕様のカブの写真です!!
これも何かの巡りあわせ。
去年、うちに来たカブの再出発の場はオフロードに決まりです!
面白いじゃないですか!
素敵じゃないですか!
そんなこんなで早速解体の始まりです。
それにしてもカブは軽くて扱いやすくて本当に助かります。
その少し前まで250CCの車輛を触っていたので余計にそう感じます。
その少し前まで250CCの車輛を触っていたので余計にそう感じます。
LINEで色のイメージやデザインなどをやり取りし、
途中経過もLINEに画像を送って報告。
途中経過もLINEに画像を送って報告。
それにしても良い時代、便利な時代になりました。
こんな時代に生てられるなんて本当にありがたいことです。
こんな時代に生てられるなんて本当にありがたいことです。
苦労した点はやはり塗装剥がしです。
年代物なので元の塗装が綺麗に残っているわけでもなく、
また、上から違う塗装まで塗られていたので、なかなか手ごわいものでした。
年代物なので元の塗装が綺麗に残っているわけでもなく、
また、上から違う塗装まで塗られていたので、なかなか手ごわいものでした。
そして、新しく塗装する本体の色はオリーブドラブ。
リアフェンダーは短くカットし、ブレーキランプ、ナンバープレートの位置も溶接で高い位置に移設。この部分も結構苦心しました。
しっかし物の多い作業場ですwww
フロントフェンダーですが、折角塗装をしたものの、
タイヤが太くなったため合わなくなってしまいました。
タイヤが太くなったため合わなくなってしまいました。
嗚呼、計算違い、勘違い。。。↷
次回はもう1サイズダウンさせないと(/ω\)
エンジンは本来の50㏄から90㏄に載せ替えしています。
また、電気系統は6ボルトから12ボルトに変更しています。
地面との接触を避ける為、マフラーは本来の位置より高くしています。
これで、少々凸凹な山道でも大丈夫でしょう。
これで、少々凸凹な山道でも大丈夫でしょう。
最後まで迷ったのはレッグシールドを付けるか否かですが、
結局、オフロード走行の泥はねや草木の接触を想定して付ける事にしました。
結局、オフロード走行の泥はねや草木の接触を想定して付ける事にしました。
取り外したスタイルも良い感じです♪
そして
先日、めでたくこのカブの再出発の日がやってきました。
新しいカブ主さんにもとても喜んで迎えて頂きました。
とても嬉しい、ありがたいことです。
とても嬉しい、ありがたいことです。
カブの第二の人生、いや、
第二のカブ生、出発進行!!