2ストと愉快な仲間たち

バイクと人生。大袈裟かもしれませんが、1度の人生(しかももう人生のUターンだし)で一番好きなことをして生きていくと決めました。そんな自分記録です。

オフロード・カブ!!


待ちに待った、暖かな春がやってきましたね~(*´ω`*)
この冬は厳しかったので余計に嬉しい季節です♪


さてさて、遡ること昨年の晩秋。

少しばかりカブを触るようになっていた私のところに
ひょんなことから一台の古いカブがやってまいりました。

イメージ 1

しかしながら
”う~ん、この子をどうやって再出発させようか…”なんて考えているうちに
どんどんどんどんどんどんどんどんどんどん…(もういい)寒さは増し、
私のカブ思考は一時停止となっておりました。




そして、


まだ動物たちも虫たちも冬眠しているであろう寒さ厳しい2月の中旬、
友人からの一報で私のカブ思考は一気に再燃したのでした。


LINEで『こんな単車が欲しい』と送ってもらった写真。
それを見た時、私のテンションものすごく上がりました!!


それはオフロード仕様のカブの写真です!!


これも何かの巡りあわせ。
去年、うちに来たカブの再出発の場はオフロードに決まりです

面白いじゃないですか!

素敵じゃないですか!


そんなこんなで早速解体の始まりです。

イメージ 2


それにしてもカブは軽くて扱いやすくて本当に助かります。
その少し前まで250CCの車輛を触っていたので余計にそう感じます。


LINEで色のイメージやデザインなどをやり取りし、
途中経過もLINEに画像を送って報告。

それにしても良い時代、便利な時代になりました。
こんな時代に生てられるなんて本当にありがたいことです。



イメージ 3

イメージ 4

苦労した点はやはり塗装剥がしです。
年代物なので元の塗装が綺麗に残っているわけでもなく、
また、上から違う塗装まで塗られていたので、なかなか手ごわいものでした。

そして、新しく塗装する本体の色はオリーブドラブ。
自衛隊指定国防色というものです。
艶なしでマット感がいい感じ、なかなかシブい感じです。
ワイルドなオフロードタイヤともマッチします。

イメージ 6


リアフェンダーは短くカットし、ブレーキランプ、ナンバープレートの位置も溶接で高い位置に移設。この部分も結構苦心しました。

イメージ 5

イメージ 7

しっかし物の多い作業場ですwww

フロントフェンダーですが、折角塗装をしたものの、
タイヤが太くなったため合わなくなってしまいました。

嗚呼、計算違い、勘違い。。。↷
次回はもう1サイズダウンさせないと(/ω\)


エンジンは本来の50㏄から90㏄に載せ替えしています。
また、電気系統は6ボルトから12ボルトに変更しています。


イメージ 8

イメージ 9


地面との接触を避ける為、マフラーは本来の位置より高くしています。
これで、少々凸凹な山道でも大丈夫でしょう。

最後まで迷ったのはレッグシールドを付けるか否かですが、
結局、オフロード走行の泥はねや草木の接触を想定して付ける事にしました。

取り外したスタイルも良い感じです♪
イメージ 10




そして

先日、めでたくこのカブの再出発の日がやってきました。


新しいカブ主さんにもとても喜んで迎えて頂きました。
とても嬉しい、ありがたいことです。


カブの第二の人生、いや、

第二のカブ生、出発進行!!