2ストと愉快な仲間たち

バイクと人生。大袈裟かもしれませんが、1度の人生(しかももう人生のUターンだし)で一番好きなことをして生きていくと決めました。そんな自分記録です。

やっぱり2ストが好き!!(名阪スポーツランド編)その2 (‎2016‎年‎6‎月‎23‎日‎ ブログより)

嗚呼。。。
 
やっぱり シビれる2ストの音色。。。
 
街中でも最近は、たまに好き者(同じ感覚を持った方々♡)が素晴らしい2ストサウンドを奏でられておられます。
思わず振り返り、音に聞き入ってしまう今日この頃です。
 
…が、今となっては流石に30年前ほどのパンチの効いたサウンドにはめったにお目にはかかれないですね。
 
しかし我が家から20分ほどの所にある、我らが『名阪スポーツランド(MSL)』。
そこに行けばいまだに元気な音を聞く事が出来るのです。
 
 
。。。というわけで前回の記事からすっんんんんんごい月日が経ってしましました(´Д`)
 
ちなみに前回のブログの最後には
 
『次回に続く・・・』
 
とか
 
『マシンの状態などは近いうちにアップしますね。』
 
なんて書いてますが…
 
 
 
前回の事は忘れて
はじめて目にしたかのように読んでくださいね
<m(__)m>
 
 
 
そんなわけで、2ストサウンドを聴きに、そして自らも奏でるため、
はやる気持ちを抑えつつMSLへ行った私。
場内に入るや否やとどろくエンジン音。
 
もう脈拍、心拍数共に上昇!
アドレナリンが溢れ出てくる!!
 
排気量は小さいですが、馬力で言えば現行の250モデルと同等か、いいえそれ以上のミニが数台走行中…多分、一万回転を軽く超えていますね。
 
 
現地にて久し振りに混合ガソリンをつくり、エンジンに火を入れオイルの匂いを嗅ぎますと数々のシーンが思いだされます。
------------------
そもそも病気をしてから長時間のライディングは苦手になりましたが、自分のペースで走れる練習走行ならまだ行けるのではないかと思いまして、
気付けば、比較的入手が簡単なNSR50のレース仕様を手に入れ…
シリンダーを削り、大好きなインナーローターを取り付け…etc
黙々着々と準備を重ね、昨年の10月には何十年振りかにミニサーキットを走ったわけです。
しかしながら、病み上がりのか細くなった腕、足腰で基礎体力の無さをこれでもかというほど思い知らされ、かと言って筋トレをする程の向上心も無い、本当に情けないものでありました。
-------------------- 
しかしながら昨年末にRS125Rも手に入れてレストアしてからは少しだけ筋トレのまねごとをしたりなんかして…。
そしてサーキットでこの125のエンジン音を思いっきり轟かせることを密かに思い描いていたのです。
 
現地にて久し振りに混合ガソリンをつくり、エンジンに火を入れ、オイルの匂いを嗅ぐと数々のシーンが思いだされます。
 
若い頃の記憶に酔いしれながら
 
今の私は、完全とまではいかなくても、
 
(´-`).。oO( まあまあ走れるぐらいに復活できたらなぁ~♪ )
 
。。。って
 
。。。なんて
 
。。。なんて
 
そんなに甘くないない! (≧▽≦)
 
125のパワーはハンパない!
体、全然付いてかないw w
 
 
(ファィナルが合ってないのも有りますが)
余りのパワーにビビりって半クラすら上手く使えず、
直線番長まっしぐらでした 泣
 
特に、8000回転からの加速!  
12500回転までは、これぞ2サイクル!!
 
ああエクスタシー!!!!
(でもパワーあり過ぎー!!)
 
 
…そんなわけで
 
今の自分には、50改で十分 
乗り換えると、何と優しい乗り心地♡
 
やはり現役時代から思っておりましたが
ある意味、レーサーほど乗りにくいオートバイは無いです。
オートバイを乗りやすい(おもしろい)と言ってた面々は
多分、皆、上のクラスに上がったのではないでしょうか。
 
 

今年に入ってから5月6月と2回、立て続けに乗ったのが良かったのか、
少しは長い時間乗れるようになり、少しづつですが感覚も戻ってきました。
 
嬉しいです。
やはり単車は自分の原点です。
 
そしてこの感覚を忘れぬ内に、また体をいじめに…
 
いえ
 
喜ばせに行こうと思っている次第です。
 
 
やっぱり、2スト大好きや~!!